無料ブログ比較でござる
ホーム > ダイアリー2006年03月 > 03/09

Google Adsense(グーグル・アドセンス)

Googleがクリック詐欺で広告主に訴えられていた裁判が和解。Googleが最大9000万ドル負担することになった(笑)(03/09)

NIKKEI NETの記事によると

 【シリコンバレー=村山恵一】米グーグルは8日、必要以上にネット広告料金を支払わされたとして広告主が同社を訴えた「クリック詐欺」訴訟で、原告側と和解することで合意したと明らかにした。裁判所の承認が必要となるが、グーグルは訴訟費用と代替の広告枠の確保などで最大9000万ドルを負担する

 裁判はアーカンソー州の小売業者らが2005年2月に起こした。クリックされるたびに広告料金が課される仕組みを悪用し、広告を見る意思がないのに故意にクリックを繰り返す「クリック詐欺」で被害を受けたと主張。問題を放置したグーグルの責任を追及していた。

この裁判、気になっていたので、どんな結果になるのか楽しみだった(笑) 結局、和解してGoogleが原告側に対して約107億円を負担することになった

やっぱりクリック保証型アフィリエイトは、アフィリエイトには向かないような気がする。 アフィリエイトする側から考えると、お得な制度だけど、広告を掲載する側から 考えると、今のGoogleの状況だと、いまいち信頼性に欠けるので利用し辛い広告方法 だと思うな。

以前、Google Adsense(グーグル・アドセンス)のアフィリエイト(クリック保証)を 利用してましたが、不正なクリックなどやっていないのに、不正なクリックをしたので 提携を解除しますと通知され、不当な扱いを受けた経験があります。

この時、受け取るはずの報酬、数万円も、もらえなくなり悔しかったですが、 不正なクリックのか、不正でないクリックなのかGoogle側で正しく判別できない事に 驚いた記憶があります。

実際、どうやって判別しているのか、ちょっと想像できませんね。 IPアドレスなんて簡単に変える事が出来るし、どう判別してるんでしょうね??

やっぱりクリック保証型の広告には無理があるような気がします。

そういえば、Googleに何度かメールで問合せましたが、その返信は今だに届いてません(笑)

06/03/09

▲ページの先頭に戻る

関連記事

▲ページの先頭に戻る

今月の快適ニュース記事
  1. 光ファイバー光ファイバーの5倍の超高速、大容量通信が今秋に実用化(総務省)(03/27)
  2. コンピューターシマンテックがWinny検索ツールを無償配布を開始しました。(03/22)
  3. コンピューターUSENの個人向け光ファイバーのサービス名が変更されるようだ。(03/20)
  4. SNSmixi(ミクシィ)の登録ユーザー数が300万人に達したようだ!(03/20)
  5. 光ファイバー光ファイバー新規加入件数がDSLをはじめて上回った!(03/17)
  6. ブログアメーバブログが画像保存容量を20MBから、1Gバイト増量した!(03/16)
  7. ホームページ無料ホームページ、忍者ツールズの只今ホームページの容量が無制限になった(03/15)
  8. ゲーム待望のファイナルファンタジー、シリーズ最新作が、とうとう明日、発売されることになりました。(03/14)
  9. ブログYahoo!ブログ検索用のPING送信先を設定しよう!(03/14)
  10. ブログYahoo!がブログ専用の検索サービスをはじめた!(03/13)
  11. アフィリエイトGoogleがクリック詐欺で広告主に訴えられていた裁判が和解。Googleが最大9000万ドル負担することになった(笑)(03/09)
  12. SNSSNS(ソーシャルネットワーキング)を自分で運営できます。サブドメイン、HTML、CSSの編集可能!(03/08)
  13. ゲームファイナルファンタジーXII ポーション(03/07)
  14. アフィリエイトアフィリエイトページ自動生成ツール(03/03)
  15. 日記・更新情報フレパ、mixi、FC2ネットワークについて(03/02)
  16. 日記・更新情報最近の状況報告!もう3月ですよ!来月になったら年が明けてしまうような気がします(笑)(03/01)
カテゴリ一覧
お気に入り/RSSに追加