無料ブログ比較でござる
ホーム > ダイアリー2006年03月 > 03/20

SNS(ソーシャルネットワーキング)

mixi(ミクシィ)の登録ユーザー数が300万人に達したようだ!(03/20)

FC2ブログが登録ユーザーが50万人を突破したというアナウンスで以前、驚いたがはそれを上回る登録数だ!

SNS(ソーシャルネットワーキング)の魅力を調べるために、現在、mixi、FC2ネットワーク、フレパに登録して、実際にSNSを使って体験してますが、まだ、人気の秘密を解明できていません(笑)

mixiの登録ユーザー数について、もう一つ驚きの事実が・・・

登録ユーザー数200万人から300万人に達するまでの期間がなんとわずか84日間

たった84日間の間に新たに登録者が100万人も増えていたようです。 SNSに関してはmixi(ミクシィ)の独壇場ですね。 後発のFC2ネットワークも頑張っているようですが、ページの表示が遅いなどの まだまだ改善の余地があるようで、mixi(ミクシィ)に迫る勢いには少し欠けますね。 フレパも同じようにページの表示が妙に遅い。 フレパは、この3つのサービスの中では機能的にも劣勢です。

ブログの利用者も増えてブログの認知度は以前と比べると上がってきました。 ブログとSNSって、機能的にはさほど変わらないイメージがあります。 SNSを使っていても、さほど違和感がありません。

ブログの利用者がSNSも使っている。

こう考えると、SNSの利用者が増えつづけるのも必然的なような気がします。 とにかく、SNSは今、熱いです! 新たなSNSがどんどん誕生してます。 小規模のSNSを含めると、めちゃくちゃあるようです。

ブログホームページの違いはなんなのか? こんな命題で頭を痛めていましたが、ブログとSNSの違いは何か? 更に一つテーマが増えてしまいまいたね(笑)

06/03/20

▲ページの先頭に戻る

関連リンク

▲ページの先頭に戻る

カテゴリ一覧
お気に入り/RSSに追加