無料ブログ比較でござる
ホーム > ダイアリー2005年7月

【ホームページ作成】ホームページは奥が深い

数ヶ月前と今ではページ数も方法も変ってしまって、そろそろ真剣に見直しを考えないといけない時期に来た。ホームページ作成での自分の気持ちの葛藤の1ページ。

ホームページは奥が深い。だいたいホームページの作成方法や、見やすいレイアウトのやり方を掴んだつもりでいたけど、まだまだ研究の余地が目に見えるように残っている。

気になりだすと納得いくまでやらないと気がすまない性格なんで、いろんなホームページを見ているうちに、いろいろと気が付いた事がいっぱいでてきた。これでまた、ホームページの更新が滞ってしまう予感がする。

先ず気が付いたのが左側のメニューが非常にわかりずらい。

基本的にページをコピーして中央の部分に文字を入れていくって感じでこれまでページを作成してきた。それが今になって仇となってしまった。

ページをコピーして、中央部分を書き換える。こんな感じだったので追加したページが左側のメニューに表示されていない。一応、ページの上部に目次風にタイトルを上から下に並べているが、いちいち、その目次のあるページに踊らないと行きたいページにいけない。

この運営日記の下部にもページのタイトルリンクを並べているけど、出来ればまとめて左側メニューにリンクを作りたい。でも、左側に各ページのタイトルを表示するとタイトルの文字が全て表示させる事ができないので、これもどうやって全てのタイトル(文字)を表示させればいいのか、また調べて見ないとわからない。

タイトルを改行して表示させる事が出来ればいいんやけど、どうもそれができない。

FrontPageのナビゲーションバー機能と使って各ページのリンク一覧を作っているんやけど、なんでかしらないが改行できない。これ以外は非常に便利なのでナビゲーションバー機能は使い続けたい。ナビゲーションバーは半自動でリンク先を設定してくれるので便利いい。

適当にどんどんページを追加してきた。つけがまわってきたって感じやな。

ページが少ないうちは気にならないが、ページが増えてくるといろいろ不便が出てきた。

こんなに沢山のページのホームページを作るのははじめてなので、どうやって管理・運営したらいいのか毎日が試行錯誤の連続。なんでも最初が肝心っていうけど。まさに、その通りになった。最初、適当にやっていたので今は、ほんとパニック状態。

どこから手をつければいいのか、考えるだけで気がめいってくる(笑)

いろんなホームページを毎日、見てるけど感心するくらいうまく作られているホームページがいっぱいある。そんなホームページを見るたびに、「こうやってやればいいのか!」とヒントを見つけてしまい。自分のホームページにも同じようにレイアウトを変更したりするんやけど、これも今、思うとよくなかったような気がする。

全体的な事をもっと考えて変更するべきだった。

さて、どうしたものか?

新たにページの追加を控えて既にあるページで見やすいホームページに改善していった方がいいんやけど、そういうのって結構退屈で疲れる(笑)

深く考えないで、どんどんページを追加していこうか?

次回に続く・・・

05/07/23

▲ページの先頭に戻る

今月の快適ニュース記事
  1. アフィリエイト第2回 天下一武道会 優勝賞金100万円(電脳卸)(7/28)
  2. ブログ<FC2ブログ>全国の天気予報を表示するブログツールがFC2ブログに...(7/27)
  3. アフィリエイト「夏だ!アフィリエイトを始めよー!」キャンペーン情報
  4. アフィリエイト7月末までボーナスキャンペーン、登録して稼動すれば...(7/24)
  5. ホームページホームページは奥が深い(7/23)
  6. アフィリエイトGoogleの売上が前年と比べて約2倍!(7/22)
  7. アフィリエイト携帯電話アフィリエイト-Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム(7/22)
  8. 検索エンジン対策Googleのモバイル検索(7/20)
  9. アフィリエイト最近の Traffic Gate(トラフィックゲート)の変貌を再確認(7/20)
  10. 日記livedoor Blogの更新は当分、控えようと思う(7/19)
  11. コンピュータニュースマウスゼスチャー機能付きのブラウザ、Sleipnirがベータ版2.00を公開!(7/15)
  12. アフィリエイト「あした」をテーマにした小説を書いて、賞金20万円を獲得しよう!(7/14)
  13. 日記ブログランキング ドット コムに障害が発生!ホームページが消えてしまった(7/13)
  14. 日記これからは、携帯ホームページかも?(7/12)
  15. アフィリエイト楽天市場が携帯電話で利用できるようになってた!(7/11)
  16. 日記ブログランキング ドット ネットに参戦!(7/11)
  17. ブログlivedoorリニューアルについて(7/06)
  18. 日記携帯電話ホームページをどうやって運営していこうか・・・(7/05)
  19. 日記携帯電話用のホームページの編集を久しぶりにやる。(7/04)
  20. 検索エンジン対策Google検索結果のページタイトルの文字数について(7/01)
カテゴリ一覧
お気に入り/RSSに追加