無料ブログ比較を中心に、アフィリエイト、レンタルホームページなどを比較してよりよいサービスを紹介してます。
ホーム
2009年6月19日金曜日

Bloggerの基本機能、特徴、難点を改訂しました。

以前より機能が充実してきた感じを受けましたね。サイドメニューに表示できるガジェットも種類が増えた気がする(基本ガジェットが20種類あった)。独自にガジェットを追加することも出来るようだ。どういうわけか、未だにトラックバック機能が追加されない。なんで?それと3カラムのテンプレートがないことに気がついた。HTMLを編集すれば3カラムに変更できると思うがヘルプが詳しくないので調べるのが大変だろうな。暇な時にでも挑戦してみようかと思う。

あと、Bloggerの日本人ユーザーは増えているのだろうか?これも気になる。

Googleは検索エンジン、Google Analytics(アクセス解析)などたくさんのサービスを提供してくれている。どれも非常に高機能だ。ただ、Bloggerだけ置き去りにされている気がしてならない(笑)

Bloggerのヘルプがいつごろ日本語になったのか、ちょっと忘れたけど日本語対応が遅い。まだ、一部のヘルプが英語表記のままだ。

もしかしたらアメリカ人はブログ対してそれほど機能性を求めていないのかもしれない。日本人は機能性重視のところがあるからなぁ。携帯電話もすさまじく機能的だ。テレビが見られるし写真や動画も撮れる。ほとんど使わない機能もたくさんある。そう言えば携帯電話、全然使いこなせてないな。

どうして使いこなせないのか?

答えは簡単。使ってないからだ(笑)

たくさん機能があっても使わないと意味がない。しかし、ない機能は使えないのも事実だ(笑)

当分、更新が滞っているブログの紹介ページの見直しをやっていきます。

Bloggerの見直しが終わったと思ったらFC2ブログがアップロードできる容量を1GBから2GBに増量した。毎日、何がしかの機能が追加されたり改善されたりしている感じがする。(笑)
あまり頻繁にされると、大変だ。(笑)

ラベル: ,

6/19/2009

▲ページの先頭

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム

サイト内検索
カスタム検索
主なメニュー
過去の投稿
お気に入り/RSSに追加

Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]