無料ブログ比較でござる
ホーム > 無料ブログ > 無料ブログについて

(仮)文字の入力さえできればブログをはじめられる

高機能な無料ブログサービスがたくさんあります。

国内ブログ総数は約1690万件(総務省調査2008年1月現在)、これだけ多くの人が利用しているのはホームページと比べると非常に簡単に運営できるからです。ブログを作成すると言うよりサービスに登録すると言った方がいいかもしれない。好みのブログを選んで登録すれば自分のブログを持つ事ができます。

少しだけホームページとブログの違いについてお話します。

ソフトに依存しない。ブラウザから編集ができるなど。

一般的にホームページの場合はホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトを使って静的なページを作成し、その後、作成したページをレンタルサーバーへアップロードする作業が必要になります。

なかには、FC2ホームページのようにホームページ作成ソフトを使わずにブラウザ(IEFirefoxなど)上でページの編集ができる「エディター機能」が備わっているレンタルホームページもありますが、さすがにブログのように携帯電話から編集はできません。ブラウザでホームページの編集できると、どんなメリットがあるかと言うとネットに繋がっているパソコンさえあれば隣の山田さんの家からでもホームページの編集できます。

ブログの場合、基本的にホームページ作成ソフトは必要ありません。ネットに繋がっているパソコン又は携帯電話から記事の作成が可能です。

管理が簡単

ブログは記事の作成以外にテンプレートの変更、記事の管理などすべての更新作業をブラウザ上で完結できるようになっています!しかも、HTMLCSSなどのホームページ作成に欠かせない言語を覚える必要はありません。
(※テンプレートをカスタマイズする場合は多少、HTML、CSSの知識は必要です。)

ブログの凄いところは、「カテゴリ別」、「月別」、「最近の投稿」などのメニューが自動的に作成されるところです。「カテゴリ別」に関しては記事を投稿する時にカテゴリの指定が必要になります。上記のようなメニューをホームページ作成ソフトで作るのは困難です。ブログの場合は、自動的にメニューが作成されるので初心者でも何千、何万ページもあるようなブログを運営できるわけです。

レイアウトについて

ほとんどの無料ブログでは、かっこいい又はかわいいテンプレートが多数用意されています。ブログのデザインなどは気にいったテンプレートを選ぶだけです。レイアウトやデザインに頭を抱える事もありません。レイアウト・デザインの変更が自由にできるブログもあります。自分だけのブログを作成する事も可能です。

ホームページ作成ソフトについて

私が使っているMicrosoft Expression Webはテンプレート(DWT)を使えば、ある程度、簡略化できますがブログのようにはいきません。最近は、Dreamweaver CS4も使っています。とにかく、ホームページの場合はソフトの使い方を覚えるだけでも時間がかかります。Dreamweaver CS4のPDFマニュアルは708ページもあります。しかも、ほとんどがテキストです(笑)。Microsoft Expression Webは逆にマニュアルが簡単すぎて未だに使い方がよくわかりません。

 

ホームページのわずらわしいメニューの更新、ファイルのアップデートなどから解放されるのでブログの場合は記事の投稿(内容)に専念できます!更にブログには掲示板のようにコメントを投稿する機能が標準で備わっていますから訪問者とメッセージのやりとりが可能です。その他にブログならではのトラックバック機能(他サイトへのリンク)も備わっています。このトラックバック機能は、今では当たり前のようにみなさん利用していますが当初はトラックバックの使い方を巡りいろんなところで混乱が起きていました。(笑)それだけトラックバックは画期的な機能だったわけです。

既にたくさんの人がブログを利用しているわけですが、未だに難しそうだからブログはやらないなどと言っている人もいます(笑)

ブログは文字の入力さえできれば誰でもはじめられるのです!

 

この自動的(又は動的)にカテゴリ、月別などのページやメニューが作成される点がブログとホームページの大きな違いです!

▲ページの先頭

Yahoo!ブックマークに登録