無料ブログ比較でござる
ホーム > ダイアリー更新情報

BloggerがIEで表示されなくなった!

サイトの更新情報をBloggerに掲載していこうと思って、設定して投稿をやりだしたのにBloggerの更新が出来なくなってしまった。こんな状況になったのは、これで2度目。

ざっと調べてみたが原因は文字コードのようだ。しかし不思議なのは、突然、ページが表示できなくなる事だ。文字コードの指定を変更したり、テンプレートをカスタマイズした後にIEでページが表示されなくなるのなら、文字コードなどの設定に問題があると思えるが、何もテンプレートや文字コードを変更をやっていないのにページが表示されなくなるところが非常に不可解だ。

日記などは、ブログが非常に適している。ホームページは日記に向いていない。
しかたがないので、また更新情報は直接、ホームページに書いていく事にする。

しかし、ホームページの作成って難しい。
このサイトは、右も左もわからない状況で作ったので、ソースがめちゃくちゃ(笑)
CSS(スタイルシート)も暗号のようになってしまっている。
手がつけられない状態だ。
テンプレートをやり直そうと思いつづけて、既に1年以上を経過した。過去の自分よりHTMLの知識は深まった。変に知識が深まったからソースを見ると拒絶反応を起こしてしまう(笑)

ここまでソースが酷いとやり直す気力が萎えてします。

これから、ホームページの作成にチャレンジしようと思っている人に言いたい。
面倒だけど、まずしっかりとしたHTML、CSSについて解説された本を1冊買ってホームページの作成に着手して欲しい。自分のように無秩序にページを作成してしまうと、後で痛い目にあってしまう(笑)

はじめてホームページの作成に挑む勇者に、お薦めの本を一冊、紹介しよう!

できる大事典 HTML & CSS (できる大事典)

この本だ!インプレスのできるシリーズは大好きで、よく購入します。
何がお勧めかと言うと、非常に読みやすい。わかりやすい言葉を使って説明してくれているの素人でも理解が容易い。「できる大辞典 HTML&CSS」は、タグにルビをつけてくれているのも親切だ。HTML,CSSの解説本は、たくさん売られているが、専門用語を説明をつけないで多用する本が多い。

いつもの事だけど、Bloggerについて書くつもりだったのに本の紹介になってしまった(笑)

08/03/25

▲ページの先頭に戻る

カテゴリ一覧
お気に入り/RSSに追加